注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

A Day Without Rian

呼吸生活的味道

 
 
 

日志

 
 
关于我

After the rain comes the fair weather! 我总对自己说阳光总在风雨后,雨过总会天晴。 一个不爱认输女孩,飘洋过海追逐着自己的梦想。

网易考拉推荐

書くチカラ  

2007-01-17 20:46:45|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

『社会人として、求められる力について、コミュニケーション能力や仕事の流
 れを読む力というのが挙げられていて、読んでいてなるほどと思いました。や
 はり、仕事をする上で一人で出来る仕事というのはほとんどなくて、多くの人
 と協力してやるというのがほとんどなので、どうしてもこのような力というの
 は必要不可欠であるんだなと思いました。』

───────────────────────────────────
 【書くチカラ・その1】仕事文、という考え方を理解することが大切です。
 ───────────────────────────────────

 就活を通してわかったと思うのですが、文章を書くことはとても難しいことで
 すよね。しかし、ビジネス社会では、文章を書くことは、仕事をすることと同
 じ意味を持つ、なんて人は少なくないのです。稟議書(りんぎしょ、と読みま
 す)企画書、日報、出張報告など、作成する必要のある書類が山とあります。

 ●社会人的「書くチカラ」ってなんだろう?

 社会人にとっての書くチカラは「名文を書く能力」ではありません。確かに、
 上手な文章を書ければ、それに越したことはないですが、大切なのは、その文
 章が「ちゃんと役割を果たす」ことです。そういう文章のことを「仕事文」と
 呼んでいます。社会人的書くチカラとは「仕事文が書けること」なのです。

 ●仕事文に求められることは「5W1H」が基本ですが…。

 「いつ・どこで・だれが・なにを・どんなふうに・なぜした」がキチンと書か
 れているのが、仕事文の基本です。逆に、それ以外のことは、多くの場合「不
 要」とされ、文章を削るときの対象になります。先週のコラムにも書きました
 が、大量の文章が飛び交うのがビジネス社会。長い文章は嫌われます。

 では「5W1H」さえ書かれていれば、完璧なのでしょうか。実はそうではあ
 りません。仕事文を書く上で最も大切なことは「書いた文章が目的を果たす」
 こと。文章を書くことにより、自分が望んでいることを得られるかどうかが、
 ビジネスで使う文書にとって、大切なことなのです。

 ●仕事文を書くコツ、それは【目的を明確にすること】なのです。

 文章を書く前には「何のためにこの文章を書くのか」ということを、考える癖
 をつけてください。「目的」が整理されていないと、いくら饒舌で素晴らしい
 文章を書いたとしても、それは「役に立つ仕事文」とは言えない可能性があり
 ます。いつも心がけることで、だんだん慣れてます。今から始めてみて!

  评论这张
 
阅读(15)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017